鍼灸院 氣楽

 
 

治療の流れ

まずは症状をお聞きします。

問診

脈を診る等で体のバランスをチェックします。

診断

はり や お灸、必要に応じてその他の治療をしていきます。

治療

症状の説明や日常生活でのアドバイス等をして治療を終わります。



 

治療の種類

はり
はり は弱っている所を補い、活発になりすぎている所は抑えて気、血の流れを整えます。
当院ではまずはりを刺さずにつぼに当てるだけで治療していきます。
その後必要に応じてはりを刺したりお灸を併用していきます。

はりに刺されることに抵抗のある方には先の丸い棒で刺さない治療もできますのでお声がけして下さい。

使用するはりは使い捨ての物で毎回新しいはりを使用しますので感染症の心配はありません。

 

お灸
お灸もはりと同じく気血の流れを整えます。
症状に応じてはりと併用して施術する事が多いです。

当院では糸のように細くあまり熱くならないお灸や、大きめのお灸の場合 熱さを感じてきたら取り除きます。
どちらの方法も熱いのを我慢してもらう訳ではありません。

 

小児鍼
夜泣き・疳の虫(泣き叫ぶ)・夜尿症・その他の体調不良・健康増進 のために行います。
生後間もない赤ちゃんから小学生くらいまでのお子さんが対象です。
はりを刺したりはせずにへらで軽く擦ったり叩いたりして施術します。
軽い刺激で短時間に行う治療になります。

 

カイロプラティック
カイロプラティック(カイロ)はアメリカで発祥した治療法で、
動きにくくなった関節を動くようにしていきます。
苦手という方もいると思いますが、道具を使い軽い力で行うこともできます
興味のある方はご相談して下さい。

 

テーピング
伸縮性のあるテープを貼ることにより 筋肉の補助、リンパの流れの改善 等の効果あります。
筋肉を痛めている時や疲労時に治療の補助として使用します。

治療の種類TOPへ↑










inserted by FC2 system